8/4トラしゅ感想

http://www.zusaar.com/event/345005 トラブル☆しゅーたーず#03

今日はトラしゅに初めて参加しました。

■トラしゅはなんだ?

  • 障害が起こって対処及び報告をする

■今回参加して学んだこと

  • 原因を確認するよりアクセスをさせない方が大事
    • 特にお金が絡むサイト(ecなど)はクレームにつながりやすいので注意
  • 時間厳守
    • お客様に進捗状況や時間が決まっている事に関して出来るor出来ないを早めに
  • コミュニケーション
    • チーム内でコミュニケーションをしっかりとる
      • リーダが率先して声をかけていく
    • 役割を事前に決めておく
  • 報告書には専門用語を使わない
    • 専門用語を使わずに説明をして詳しくはと言う形でもよい
  • 止めた後はタイムスタンプなどを見たいのでむやみに変更しない
    • 色々触ってしまってタイムスタンプの確認が出来なかった
  • やっぱり報連相なんだよな

■感想

実際にトラブルが起きないとこんな事学べないし、
起きたとしても「なぜ起きたのか」に重点を置いてしまって、
原因追求とその原因を起こさない為に何をすればいいかしか今まで考えていなかった。
考えていなかったのは自分のポジションがプログラマであったからかもしれない。
報告や対策については他の人が行なっていたからかも・・・

今回参加してみて、自分に足りない部分が解ったのも大きな収穫かな。
アプリケーションはruby on railsで動いていたので設定ファイルなどすぐ解った(ダミーに騙されたけど・・・)
しかし、サーバー側になると何も解らない・・・
ssh出来ないから出来るようにするなど本当何も出来なかった。
それはチームとして担当が分かれてる場合はいいが、もし自分しかいなかったら?と思うと
本当に怖い。実際今の会社もインフラがいないと何も出来ない事が多い。

次回も参加してみよう。
普通の勉強会よりためになるような気もする。

最後に、チーム2の方は皆さんいい人ばかりでよかった。
初参加だし人見知りだし結構不安な部分あったけど、
楽しくそして真剣にできたとおもいます。
こんな場所ですが、ありがとうございました。またご一緒できたら嬉しいです。

運営の方々もお疲れ様でした。
勉強会ネタも考えるの大変ですもんね。

ニフティクラウドを午前学んだんだ・・・
ec2よりいい所は日本語で見えるって所くらいかな今の所・・・
IEじゃないと開けないとか改善点まだまだありそうですし、今後に期待!